ニュース

CTCS、社内の業務ワークフローをペーパーレス化するソリューション

取引先との契約書類締結、見積書・注文書の発行・送付業務を電子化

 CTCシステムマネジメント株式会社(以下、CTCS)は23日、電子承認システム「AgileWorks」と弁護士ドットコム株式会社のクラウド契約サービス「クラウドサイン」をAPI連携させ、ワンストップで電子的にワークフローを完了できる「ペーパーレス・ソリューション」を提供開始すると発表した。

 「ペーパーレス・ソリューション」は、社外の取引先とやり取りする取引契約書や個別契約などの契約書類の締結や、見積書・注文書の発行・送付に関して、社内の承認から契約締結までの業務フローをペーパーレスで完了できるソリューション。AgileWorksの電子ワークフローを利用して、PC上で稟議(りんぎ)書や各種申請書の起票から承認・決裁までの社内プロセスを行えるようにするとともに、クラウドサインと連携し、AgileWorksから取引先との契約書類のやり取りを可能にするという。

 電子書類を格納したクラウドサービスのURLやID/パスワードは、暗号化された電子メールで取引先に通知され、取引先はクラウドサービス上で書類の確認や電子署名によって契約を締結できる。また、契約書を含めた各書類はクラウドサービス上で暗号化されて保存されるため、書類の改ざんや情報漏えいなどを防止可能。さらに、書類のデータ検索も迅速に行えるとした。

 なおCTCSは、2008年からAgileWorksの取り扱いを開始するとともに、業務要件のコンサルティングから、設計・導入運用、保守メンテナンスまでのサポートをトータルに提供してきた実績を持つ。今回は、100社以上にAgileWorksのライセンス販売やSI導入作業、アドオン開発を行ってきた実績を生かして「ペーパーレス・ソリューション」を開発。ペーパーレス化によって業務改善に取り組む企業を中心に提供し、3年で10億円の売上を目指すとしている。