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日立ソリューションズ、インシデント発生時の即時対応をサポートする「インシデントレスポンス付き CylancePROTECT」を提供

 株式会社日立ソリューションズは29日、米BlackBerry Cylanceのマルウェア対策クラウドサービス「CylancePROTECT」の契約企業を対象に、インシデント発生時の即時対応をサポートするサービス「インシデントレスポンス付き CylancePROTECT」を2月3日に提供開始すると発表した。

 CylancePROTECTは、エンドポイント向けにAIを利用し、高い検知率を実現する次世代マルウェア対策クラウドサービス。

 インシデントレスポンス付き CylancePROTECTは、日立ソリューションズを通じてCylancePROTECTを契約した企業を対象に、サイバー保険の仕組みを活用した年間サブスクリプションにより、サイバー攻撃の被害に対して、日立ソリューションズのエンジニアが初動調査から被害範囲の特定、コンピュータフォレンジックまでを低額で支援するという。

 インシデントレスポンスとしては、オンサイトでインシデント発生時の初動対応を支援する「対応方針策定支援」、マルウェア感染などに対する原因調査を支援する「侵害調査支援サービス」、顧客から預ったハードディスクに残る痕跡を調査し、発生したインシデントの詳細状況の把握を支援する「コンピュータフォレンジック」の各サービスを提供。日立ソリューションズのホワイトハッカーやセキュリティ専門のエンジニアが、万が一のマルウェア感染に即時対応し、被害の拡大を抑止する。