ニュース

京都信用金庫とさくらインターネットが起業家支援で協業、「さくらのクラウド」を最大1年間無料で提供

 京都信用金庫とさくらインターネット株式会社は11日、京都信用金庫営業地域の起業家支援で協業し、クラウドサーバーサービス「さくらのクラウド」の紹介業務を開始すると発表した。

 京都信用金庫では、地元経済の活性化のために地域の起業家へサポートを行っており、さくらインターネットでは、起業家に「さくらのクラウド」を無料提供するほか、地方自治体の起業家支援施設の運営、投資ファンドを通じた出資などを行っている。

 今回の協業により、京都信用金庫はクラウドサーバーの利用を検討の起業家に、さくらインターネットを紹介する。さくらインターネットは、京都信用金庫から紹介された起業家の方と協議の上、さくらのクラウドを最大1年間無料で提供する。サービス開始時期は3月25日(予定)。

 京都信用金庫は金融支援の観点、さくらインターネットはIT支援の観点から、今後も共同して地域の起業家の皆様のサポートを推進していくと説明。京都信用金庫の持つ地域の起業家の情報を生かし、より多くの創業間もない起業家へさくらのクラウドを提供することで、スタートアップ期のITインフラコストの抑制により企業の好循環な成長の実現を支援するとしている。