ニュース

NHN JAPAN、定額型パブリッククラウド「CloudGarage」でクラウド型WAFをオプション提供

 NHN JAPAN株式会社は6日、定額型パブリッククラウド「CloudGarage(クラウドガレージ)」について、株式会社サイバーセキュリティクラウドのクラウド型WAF「攻撃遮断くん」の技術提供を受け、CloudGarageのオプションサービスとして提供を開始した。

 CloudGarageのクラウド型WAFオプションでは、顧客サイトへのウェブアクセスをNHN JAPANが構築したWAFシステム経由に事前に変更しておくことで、顧客のウェブサーバーにサイバー攻撃が到達する前に、WAFシステムで攻撃パターンを自動で分析して遮断する。

 WAFオプションを導入することで、ウェブサイトの脆弱性等に対する攻撃を未然に防ぐことができ、ビジネス用途のウェブサイトや脆弱性攻撃の対象となりやすいWordPressなどのCMSの運用に適していると説明。また、ウェブ製作・開発会社の場合には、クライアントへの提案時にこのオプションを盛り込むことで、セキュリティ面の懸念を払拭することができるとしている。

 クラウド型WAFオプションの料金は、1FQDNにつき月額3000円(税別)。初期費用は無料。