ニュース

複数のExcelファイルを1つに集計、グレープシティのクラウド集計サービス「Masume」

無料で利用できるプレビュー版を公開

 グレープシティ株式会社は、複数のExcelファイルをクラウド上で自動集計するサービス「Masume(ますめ)」のプレビュー版を、8月19日に公開した。日常的にExcelを用い、実際に集計の負担に直面している担当者を主な対象とする。なおプレビュー版では、初回利用時にアカウントを登録するだけで、フル機能を無料で利用できる。

 Masumeは、Webブラウザから集約・集計したいExcelファイルをアップロードするだけで、Excelシート内の集計対象となるセルを自動認識し、1つのテーブル(表)に集約してくれるサービス。集計結果は再利用可能なExcelファイルとして取り出せるので、通常のExcelファイルとしてグラフ、フィルター、ピボットテーブル、Power BIなどで活用できる。

 クラウドサービスであるためPCへのソフトウェアインストールは不要で、操作体系や画面はExcelに合わせているので、トレーニングも不要。担当者の手元のPC環境や既存の業務プロセスを変えることなく、担当者自身でExcel集計の課題を解決できる。また集計は、ファイルを直接アップロードする方法以外にも、メールで送受信する方法や、Webフォームから直接入力する方法をサポートした。

 グレープシティによれば、企業内ではExcelでつくった申請書やアンケートが多用されているが、回収したExcelファイルからデータを集計する作業は担当者が手動で行う場合がほとんどで、大きな負担になっているとのこと。こうした場合に「Masume」を利用すると、企業内ですでに使っているExcelファイルに変更を加えることなく、集計作業のみを自動化できるので、業務フローを変えずに利用できるとした。

 なお、2016年春の提供を予定している正式版では、月額ベースでの課金方式を採用する計画だ。

石井 一志