ニュース

MKI、AWS基盤上へのSAPシステム導入を支援するソリューション

 三井情報株式会社(以下、MKI)は30日、米Amazon Web Services(AWS)のクラウド基盤上でSAP製品を稼働させる「SAP構築運用サービス on AWS」を、5月より提供開始したと発表した。SAP製品の構築・移設から保守・運用までをトータルにサポートするという。

 「SAP構築運用サービス on AWS」は、SAP ERPやSAP CRMをはじめとするSAP製品を、AWSのクラウド環境を利用して構築するサービス。新規構築だけでなく、すでにオンプレミスで利用しているSAP製品のクラウド化にも対応するという。

 また、AWSを利用するためのネットワーク環境の構築や、SAP製品のOS、データベース周りの環境変更も合わせて提供するほか、AWSの監視やSAP製品のトラブルシューティングといった保守・運用までをサポートする。

 さらに、通常はドル建てのAWSとの決済をMKIが代行するので、ユーザーは実勢レートに基づく円建てでの取引が可能になるとした。

 なおMKIは、SAP認定パートナーとして、SAPソリューションの構築に長年携わってきた実績を持つ一方で、AWSの認定パートナーとしても、多くのAWS環境構築を行っており、SAP ERPやSAP CRMなど、さまざまなSAP製品をAWS上の環境に構築した実績があるとのこと。

 なお同社では、2015年3月末までに10社への導入を目指している。

石井 一志