ニュース

使い勝手やコラボ機能を改善したBIツール「Yellowfin 7」、12月下旬より提供

 京セラ丸善システムインテグレーション株式会社(KMSI)は28日、モバイル対応BI(ビジネスインテリジェンス)ツールの新版「Yellowfin 7」を、12月下旬より提供開始すると発表した。

 「Yellowfin」は、豪Yellowfinが開発しているBIツール。ビジネス状況を一目で把握できる対話型ダッシュボードや、BIコンテンツを簡単に共有できるコラボレーション機能などを提供している。また、Phone/iPad/Androidなどのモバイル端末に対応しているのも特徴で、PC以外の端末からも容易に利用できるとのこと。

 新版ではこれらの機能のうち、まずコラボレーション機能を強化した。従来より、ユーザー間の情報共有と意思決定のプロセスをBI内で行えるコメント機能、ディスカッション機能などを提供しているが、新版では、参加者がYes/Noの意思表示をする「投票機能」を新たに組み込んでいる。

 また、選択したデータが作成画面で瞬時にプレビューされる機能を備えたほか、単一の表から複数のグラフを作成したり、レポートへ直接テキストやコメントを追加したり、といったことが可能になったため、より簡単・柔軟・直観的にレポート作成を行えるという。

 モバイルアプリも刷新され、特にiPhone向けアプリのルックアンドフィールを改善。このほか、管理者向けのメニューでは、登録ユーザー数、ログインユーザー数、アクティブなレポートやダッシュボードの数など、IT部門で必要とされるデータを一つの画面で管理できるような機能が追加されている。

石井 一志