ニュース

アシスト、モバイル対応などを強化したBIプラットフォーム新版「WebFOCUS 8」

 株式会社アシストは25日、BIプラットフォームの新版「WebFOCUS 8」を同日より出荷開始すると発表した。モバイル対応の強化、ユーザーインターフェイスの改良などを行っている。価格は、25ユーザーで141万円(税別)から。

 「WebFOCUS」は、米Information Buildersが開発しているBIプラットフォーム。ユーザーにとっての「使いやすさ」にフォーカスしている点が特徴で、ユーザー側が必要な情報、ユーザーが見たいと思うシナリオ通りにアプリケーションを公開できるという。

 新版では、HTML5のサポートなどによってモバイル対応が強化され、デバイスを意識しないワンソース・マルチデバイスの開発が可能になった。これにより、一度レポートを作成するだけで、PCだけでなくタブレット端末やスマートフォンなど、モバイル環境での表示を行えるようになる。

 また、自由検索機能「インフォアシスト」を強化。ユーザー自身での自由なレポート作成に対応したほか、Webコンテンツをポータル上に配置したり、ユーザー自身が作成したレポートをほかのユーザーと共有したりといった、ポータル機能の拡充が図れている。さらに、すべてのリソースをリポジトリデータベースで管理する仕組みが導入されたため、ユーザー認証やアクセス制御が容易に設定できるようになったとのこと。

(石井 一志)