アシスト、LibreOfficeへの移行を見据えてExcelマクロの棚卸しをするサービス~5社限定で


 株式会社アシストは20日、LibreOfficeへの移行を目的としてマクロ調査を行う「LibreOfficeマクロ棚卸調査支援サービス」を、5社に限定して21万円の特別価格で提供すると発表した。申し込みは7月1日から8月末まで受け付ける。

 通常、マクロ棚卸し調査支援に関してはLibreOfficeへの移行を事前に評価するための「評価検証拡張ヘルプデスク・サービス」(価格:178万5000円から)の一部として提供しているが、LibreOfficeへの移行を検討するにあたってExcelマクロの利用実態を調査したいという要望が多くあることから、5社限定の特別価格で提供することにしたという。

 このサービスでは、最大19万5000のExcelファイルを調査できるマクロの棚卸し調査ツール「棚卸調査シート マクロ限定版」を期間限定(契約より3カ月)で提供。ツールから出力されるファイル名、作成者、最終更新日等の属性情報、マクロの有無、マクロのステップ数、移行時の要注意関数の使用有無や個数、変換予測工数といった情報をもとにして、アシストのLibreOffice専門チームが調査結果レポートを提供する。期間は、1週間から10日程度を見込む。

関連情報