テクマトリックス、ネットショップ向け店舗業務SaaS「楽楽バックオフィス」


 テクマトリックス株式会社は1日、ネットショップ向けの店舗業務支援SaaS「楽楽バックオフィス」を発売した。

 楽楽バックオフィスは、同社がECサイト構築などのWebシステム開発で培ったノウハウと、筆頭株主の楽天とのシナジーを生かして提供するSaaS型の店舗業務支援サービス。

 楽天APIによって楽天のRMS(楽天市場出店者向け店舗管理システム)と連携。自動でデータ連携することで、業務負荷の軽減、オペレーションミスの防止を実現する。

 このほか、新規の受注データを自動で取り込み、クレジットカードのオーソリ処理、受注ステータス変更、受注分割、サンクスメールの配信などを自動化することが可能。受注承認の一括処理に対応するほか、受注承認時に出荷予定日の一括確定、楽天市場の「あす楽」注文の一括確認、ポイント承認の一括処理などが可能となる。

 現在、月商1000万円未満のネットショップを対象に、月額980円の特別価格キャンペーンを実施中。

 また、同社では、ECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」を利用したシステム構築ソリューションを提供している。このノウハウを生かし、モールに出店しているネットショップと自社ECサイトのシステム連携など、ECビジネスに関する各種の支援もワンストップに提供するとしている。

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(川島 弘之)
2010/10/4 13:30