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NTT Com、中小企業向けモバイルサービスなどを取り扱う「ドコモビジネスオンラインショップ」を開設

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は6月29日、法人向けモバイルサービスを中心に、ドコモグループの法人事業ブランド「ドコモビジネス」の中小企業向けのサービスを取り扱う「ドコモビジネスオンラインショップ」を7月1日にオープンすると発表した。

 ドコモビジネスオンラインショップでは、株式会社NTTドコモが7月1日に提供開始する新料金プラン「irumo」「eximo」と、「ドコモ光」向けのプロバイダーサービス「OCNインターネット(タイプ A)」の取り扱いも開始する。

 NTT Comは、法人事業ブランド「ドコモビジネス」のもと、モバイルなどのICTを活用し、さまざまな分野におけるお客さまの業務効率化や売上拡大をサポートしている。その中で、サービスの選定や購入の検討を、オンラインで相談しながら進めたいという声が多数あったという。こうした声に対して、ドコモビジネスオンラインショップを通して、相談機能を具備したデジタルタッチポイントを新たに構築することで、顧客に最適な顧客体験を提供するとしている。

 ドコモビジネスオンラインショップでは、NTTドコモの新料金プラン「irumo」や「eximo」の取り扱いを行う。また、スマートフォン端末に限らず、モバイルのビジネス活用に必要なセキュリティサービスや紛失時の対応などをパッケージ化した「ビジネスマホパック」などを用意する。

 ショップでは、顧客の都合の良い時間・場所から、オペレーターとのオンライン対面相談が可能。モバイルサービスに関するプラン選びから、申し込み手続き完了までオペレーターがサポートでき、顧客の困りごとに応じた的確な対応を実現する。また、オンライン対面相談に加え、チャットでの相談にも対応する。

 NTT Comでは今後、顧客のさらなる利便性向上のために、法人向けのICTサービスを提供する「ICT Business Mall」と、法人向けのSaaSを提供する「ビジネスdXストア」を、年内にドコモビジネスオンラインショップに統合する予定。また、オンライン対面相談に代表されるショップの機能拡充や、サービスラインアップのさらなる充実を図り、顧客が抱える課題の解決に貢献するとしている。

ドコモビジネスオンラインショップのイメージ図