ニュース

NSSOLとスキルアップAIがAI導入支援サービスを提供、AIコンサルティングとAI人材育成を一貫して支援

 日鉄ソリューションズ株式会社(以下、NSSOL)は16日、スキルアップAI株式会社と連携し、AIコンサルティングとAI人材育成を一貫して支援するAI導入支援サービスを提供開始したと発表した。

 AI導入支援サービスは、機械学習を自動化するAI Cloudプラットフォーム「DataRobot」導入に向けた業務コンサルティングから、収集したデータをビジネス上で活用するための人材育成・組織作りまでを一貫して支援するサービス。AI導入時に障壁となる社内人材の育成や組織・体制の整備を包括的に支援することで、AI導入後の早期の成果創出と、AI活用の内製化によるDXの着実な推進につなげるという。

 NSSOLではDataRobotの導入に関して豊富な実績を持っており、そうした経験を基に、DataRobotの導入に必要となる、顧客企業の現状の業務課題の分析、AI活用方法の提案をはじめとしたコンサルティングを提供するとした。

 一方のスキルアップAIでは、AIプラットフォーム導入を確実に成果につなげるために必要な、データサイエンティストの育成や組織構築を実施する。具体的には、顧客企業に合わせて必要なスキルや人材を定義し、最適な研修の提供やデータ利活用の推進体制を整備する支援を行うとのこと。