「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

ソノリテ、中小企業の社内決裁を簡素化できるクラウド型ワークフロー「ワークワン」

報道関係者各位
プレスリリース

2011年11月11日
株式会社ソノリテ

中小企業の社内決裁をわずかなIT投資で簡素化できる
クラウド型ワークフロー「ワークワン」提供のお知らせ
~月1万円で使い放題の業務系クラウド、中小企業の業務改善をサポート~

 株式会社ソノリテ(本社:東京都千代田区 代表取締役:齋藤 和政 以下、ソノリテ)は、中小企業をターゲットとしたクラウド型のワークフロー「ワークワン」を開発し、2011年11月11日より月額1万円で順次サービスを提供してまいりますので、下記のとおりお知らせいたします。
詳細: http://work1.jp/

■「ワークワン」サービス提供の背景

 社内システムのクラウド化が加速する昨今、中小企業でもクラウドの利用を検討するシーンが多くなっていますが、中小企業が手軽に適用できる業務系クラウドサービスはありませんでした。ソノリテはそのような中小企業に向け、ワークフロー(電子決裁)を非常に簡単に導入できる業務系クラウド「ワークワン」を開発いたしました。
 日本の中小企業の決裁の電子化は、日本独特の「帳票文化」「印鑑文化」などを背景に進んでおらず、中小企業の内部統制の大きな課題となっていましたが、決裁をIT化するには相応のIT投資とITリテラシーが必要であるため、中小企業にとってはハードルが高く、あるデータ(※1)では従業員1,000名以上の企業のワークフローツールの導入率が50%なのに対し、従業員100名以下の企業は20%と大きく差があります。

■「ワークワン」とは

 「ワークワン」はメールとExcelの利用スキルだけでワークフローが作れるという新しい方式で、ITリテラシーの低い利用者も数分でワークフローを作成でき、中小企業の決裁電子化を進めることができるサービスです。
 電子化された決裁情報は内部統制を強化するだけでなく、電子化された数値の集計を容易に経理ソフトに取り込む事ができ、経営の見える化や決算の早期化という効果を産みます。ソノリテはこの「今まで見過ごされてきた中小企業の電子決裁」という潜在ニーズを掘り起こすことで、中小企業の経営力強化を提案、年間3,600社への販売を計画しています。

■サービスの特徴

・メールとExcelを利用した、クラウド型のワークフロー(電子決裁)です。
・月額1万円で使い放題、ユーザー数や利用回数に制限はありません。
・インターネットにつながったパソコンを使えば、どこからでも申請や承認が行えます。
・既に帳票として利用しているExcelファイルを、そのまま利用することができます。
・Excelで帳票をデザインできるので、工夫次第で色々な業務に利用できます。
・メールとExcelがあれば即利用できるので、ユーザー教育が不要です。
・業務に特化したクラウドなので、クラウド初導入の中小企業でも非常に簡単に活用できます。

■「ワークワン」の効果

・面倒な事務作業を自動化することができ、業務改善につながります。
・社員が事務作業に費やす時間が減り、作業内容が正確になります。
・これまでの業務フローを大幅に変更することなく、内部統制を強化することができます。
・正確で早い決算の実現、残業時間の削減などの効果があります。
・ペーパーレスが進み、紙だらけのオフィスがスッキリします。
・外出先でも申請や承認ができるので、ビジネスチャンスを逃しません。

■サービス概要

サービス名  : ワークワン
サービス開始日: 2011年11月11日
料金     : 月額10,000円(税別)
URL      : http://work1.jp/

※1 参考:ワークフローツールの導入状況
http://www.keyman.or.jp/at/infosys/flow/30003760/

関連情報
2011/11/11 16:00