ニュース

三省堂書店でiBeacon活用、集英社と共同でオリジナルコンテンツ配信

 三省堂書店は4日、集英社と共同して、iBeacon機能を利用した店頭集客キャンペーン実験を開始した。書籍の持つ豊富なコンテンツを配信することで、顧客の書店への来店を促すという。

 実験の内容は、iPhoneアプリ「クラブ三省堂」に組み込んだiBeacon連携機能を活用し、三省堂書店に来店した顧客に、お店でしか入手できないコンテンツを無償で提供するもの。コンテンツは2月4日(水)・10日(火)・20日(金)の三回にそれぞれ開始される、「三省堂書店でしか読めない磯兵衛小噺」三編で、三省堂書店神保町本店・海老名店・名古屋高島屋展において、「クラブ三省堂」をダウンロードしたiPhone(iOS 7以上)で読める。

 三省堂書店では、今後もリアル店舗とデジタルコンテンツを組み合わせて、書展空間を面白くする試みを展開する計画。

川島 弘之