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インタラクティブ・インテリジェンス、顧客エンゲージメントを支援する「PureCloud」

 インタラクティブ・インテリジェンスは26日、コミュニケーション、コラボレーション、顧客エンゲージメントを支援するクラウドサービスのスイート製品「Intteractive Intelligence PureCloud(以下、PureCloud)」を発表した。

 複数の属性と基準をベースに顧客の問い合わせ(電話・メール・チャットなど)とコンタクトセンターをダイナミックに合致させるマッチングサービス「PureMatch」、顧客がエージェントのプロファイル、パフォーマンス、評価や待ち時間などを確認し、最適なエージェントを選択できる「PureCloud Social Customer Service」、詳細なユーザープロファイルを含む企業ディレクトリ機能「PureCloud Direcoty」で構成される。

 IP-PBX、ユニファイドメッセージ、インスタントメッセージ、プレゼンス管理、会議通話、グループチャット、FAX、ビデオ、そのほかのユニファイドコミュニケーション機能を、Webブラウザやスマートデバイスで提供する。

 コンタクトセンター機能には、ACD(自動呼分配)、IVR(音声自動応答装置)、通話録音、Webチャット、ワークフォース最適化、アウトバウンド自動発信などがあり、複数のCRMシステムと連携する。

 サービス基盤いはAmazon Web Servicesを採用し、分散型クラウド構成をベースとする。オンプレミス型コミュニケーションソフト「Customer Interaction Center(CIC)」、CICのシングルテナント・コミュニケーションをクラウドで提供する「Interactive Intelligence CaaS」に加わる同社の新ラインアップとなる。PureCloudのいくつかの機能は、これら既存製品に追加する形で利用することも可能だ。

 PureCloudは、2014年第4四半期に米国で発売。そのほかの地域は2015年以降の提供を予定している。

川島 弘之