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電通とNEC、東京都交通局が協業、駅ホーム上でデジタルサイネージ広告

~NECの「情報・コンテンツ配信クラウドサービス」を利用

 株式会社電通と日本電気株式会社(NEC)、東京都交通局は、駅ホーム上のデジタルサイネージによる広告事業を5月26日から開始する。

 都営大江戸線・六本木駅の上下線ホーム上の柱12本に各2面、計24面の65インチ縦型のデジタルサイネージ「六本木ホームビジョン」を設置し、NECの「情報・コンテンツ配信クラウドサービス」を利用して、広告を配信する。電通は広告販売、広告配信の運用・管理、コンテンツ制作を担当。

 六本木ホームビジョンは乗客が電車待ちをする駅ホーム上に設置されるため、より長い時間の広告接触が見込まれる点が特長だという。

 また、ジェスチャーでの操作を可能にするシステムや音声センサーなどを活用したインタラクティブな広告表現、個人のスマートフォンとデジタルサイネージの連携など、新しいコミュニケーション手法を検討・実験する場としての活用も可能だとしている。

 電通とNEC、東京都交通局は、六本木駅での検証を踏まえ、今後の事業展開について検討するという。

 六本木ホームビジョンの料金は、掲出期間は月曜日スタートの1週間で、ジャック販売180万円、ロール販売(15秒/3分ロール)40万円(いずれも税別)。設置場所は都営大江戸線六本木駅の1・2番線ホームで掲出は65インチ・24面となる。

工藤 ひろえ