ニュース

NTTPC、フィールド業務を効率化するSaaSソリューション

 株式会社NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は15日、フィールド業務を効率化するSaaSソリューション「Biz-agoraフィールド業務マネージャー」を発表した。

 「Biz-agoraフィールド業務マネージャー」は、訪問型の工事、配送・設置、セールス活動などのフィールド業務において、作業オーダーから訪問スタッフの作業報告までを管理・支援するサービス。セールスフォース・ドットコムのモバイル基盤「Salesforce1」上で開発したクラウドアプリケーションのため、ID単位での迅速な導入が可能という。

 管理者機能では、多数の作業オーダーの手配状況や作業進ちょく状況が、作業オーダー一覧画面から一目で把握可能なため、電話や電子メールなどでの調整・確認業務から開放される点がメリット。業界構造特性に合わせた多層契約にも対応するほか、異なる作業オーダーや確認項目などを柔軟に設定できる。

 一方、訪問スタッフ機能では、スマートデバイスからの利用に適した操作画面を提供。本日の作業オーダー一覧から、詳細な訪問先情報の閲覧、住所情報からの地図検索、電話番号情報から通話画面へ遷移できるほか、翌日以降の作業オーダーの検索も可能になっている。

 さらに、スマートデバイスからのリアルタイムな作業ステータス更新と作業完了報告に対応。作業完了報告後は、該当するスタッフからの顧客情報の閲覧を制限する機能も備えている。

 管理者用、訪問スタッフ用ともに1IDからの利用に対応。価格は、初期費用は契約ごとに5万円(税別)、月額費用は、管理者用が1IDあたり3000円(税別)、訪問スタッフ用が1IDあたり1700円(税別)。いずれも、1年間の最低利用期間が設定されている。

石井 一志