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コープきんきのカタログ、スマホかざすと商品動画が流れるように

 生活協同組合連合会コープきんき事業連合(以下、コープきんき)は28日、日本電気株式会社(以下、NEC)とともに、画像認識を用いたスマホ向け商品紹介サービスを開発した。コープきんき加盟生協の組合員向けに4月7日より提供する。

 同サービスでは、生協組合員が無料スマホアプリ「ラブコのコープ紹介動画アプリ」をインストールし、毎週配布されるコープの商品案内カタログに掲載されている商品パッケージ写真(キャラクターラブコのアイコンがついた写真)にスマホをかざすことで、商品紹介動画や産地・原材料情報、キャンペーン情報を瞬時に参照できる。NECの画像認識技術「GAZIRU」で実現されている。

起動画面
スキャン中画面。ラブコが歩く
商品ヒット画面。動画や原材料・産地情報がチェックできる
動画サイト。商品の調理方法など紹介

 スマホ対応を積極的に進めているコープきんきでは、すでに宅配商品サイト「eフレンズ」で注文電卓、電子カタログなどのアプリを展開しているが、今後、GAZIRUを活用した新たな注文アプリの開発も検討する。また、今回のアプリを今後全国のコープへ展開することも見据え、端末・インターネット・店舗を活用したサービスを開発・提供していく。

川島 弘之