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緊急時に最短1日でコールセンター開設、トランスコスモスが新サービス

 トランスコスモス株式会社は8日、緊急事態発生時に最短1日で緊急対応窓口のコールセンターが開設できる「緊急コールセンターサービス リスク対策パック(以下、リスク対策パック)」の提供を開始した。

 リスク対策パックは、フリーダイヤル取得・回線維持・マニュアル作成など、緊急事態に備えた事前準備をパッケージ化したもの。ユーザー企業は同パックをあらかじめ導入しておくことで、緊急時に最短1日でコールセンターを立ち上げられるため、情報漏えいやリコールなど発生したリスクを最小限に軽減。実際に事故が発生した場合を想定した模擬訓練なども含まれているため、迅速性だけでなく顧客対応品質も担保できるという。

リスク対策パックを利用した緊急対応窓口開設までの流れ

 事前準備として提供されるのは、「業務フロー策定」「コールフロー策定」「管理者業務習得」「マニュアル作成」「フリーダイヤル取得・回線維持」「連携ルール策定」「対応窓口業者検討」。初期費用は20万円から。

 また、「フリーダイヤル維持費」「PBX維持費」「メンテナンス作業費」など平時のランニング費用として月額2万円からが必要。事象発生時のイニシャル費用・ランニング費用は別途見積もりとなる。

川島 弘之