ニュース

プログラミング不要、エイチアイがアプリ試作ツールのネット販売

 エイチアイは、プログラミングの知識がなくとも、スマートフォンやタブレット向けアプリを試作できるツール「エックスビーンズ プロトタイピング」の販売を開始した。オンラインショップで取り扱われる。価格は1年プラン、1ライセンスの場合で3万9800円。

 「エックスビーンズ プロトタイピング」は、スマートフォン向けアプリの試作版(プロトタイプ)を手軽に作成できるツール。アプリの開発を行う際、画面遷移や機能などをアプリとして試作、実機上で動作させることで、より具体的に実装のイメージを把握できる。あらかじめ用意した画像を配置していくだけという手軽さで、プログラミング言語の知識は不要となっており、営業スタッフが資料感覚で作成することなどが想定されている。現時点ではAndroid向けアプリを試作できる。

 Windows上で動作し、1ライセンスあたりの利用料は1年プランで3万9800円、3年プランで11万9400円。エイチアイでは、4月15日より販売してきたが、今回、ネット上の販売サイトでの取り扱いが開始された。当初は「Vector(ベクター)」と「CLIP(クリップ)」で販売される。価格はどちらのサイトでも同じ。取扱店舗は今後、拡大していく予定とのこと。

(関口 聖)