ニュース

CECクロスメディア、スマホを利用した商談情報のリアルタイム分析サービス

 シーイーシークロスメディア株式会社(CECクロスメディア)は3日、iPhone/iPad/Androidを利用して、営業・販売スタッフの活動実績をリアルタイムに集計・分析・フィードバックし、業務の効率化を支援するクラウドサービス「Live Data Score」の提供を開始した。

 Live Data Scoreは、顧客に接している営業や現場スタッフの活動実績をスマートフォンやタブレットの利点を生かして、1)迅速に収集し、2)ノウハウを見える化、3)リアルタイムにフィードバックすることでPDCAの高速化を図り、市場(顧客の反応)の変化に即応できる仕組みを提供するクラウドサービス。

 具体的な機能として、「データ集計機能(時系列、項目別、担当別)」、「データ項目設定・編集機能(項目の追加・削除など、テンプレートによる簡単設定、ドラッグ&ドロップによる簡単操作)」、「アンケート結果集計機能(テキスト情報一覧、フォトデータの登録・表示)」を備える。

 集計結果はリアルタイムに分析され、スマートフォンやタブレットのWebブラウザでいつでも確認できるため、効率的に次の行動指針の策定や改善教育が行える。また、目的とするデータ収集の目標値を設定し、スピードメーターなどで可視化することで営業や販売スタッフのモチベーション向上も可能だとしている。

 SaaS型で提供され、端末に特別なアプリのインストールは不要。契約後、直ちに利用開始できる。価格は月額10万円(200ユーザーまで)から。

(川島 弘之)