ニュース

サイボウズ、スケジュール連動型SFA「カスタマーノート for ガルーン」

 サイボウズ株式会社は10日、エンタープライズ向けグループウェア「サイボウズ ガルーン」の拡張モジュールとして、スケジュールと顧客情報・案件情報を関連付けて管理できる営業支援ツール(SFA)「パワーアップキットシリーズ カスタマーノート for ガルーン(以下、カスタマーノート for ガルーン)」を発表した。導入を検討する顧客には試用環境を提供。正式発売は2013年2月を予定する。

グループウェア機能を生かした営業支援ツール

 従来のSFA製品には、高額で運用開始に手間がかかる、営業メンバーの利用定着に課題が残るなどの問題があった。定着しない原因としては、現場で多忙なメンバーに多くの情報を入力させることがあった。こうした状況を踏まえ、機能の使い勝手を追求し、グループウェアの機能を生かしたカスタマーノート for ガルーンを開発した。

トップページ

案件や顧客をシンプルに管理

 カスタマーノート for ガルーンは、営業活動の中心である「お客さまとのやり取り」に関する活動をシンプルにとらえ、営業活動におけるコンタクト履歴や商談履歴、案件進ちょくがまとめて共有できるよう設計されたツール。

 チームの活動状況を顧客軸で把握できるスケジューラーを搭載しており、他メンバーの動きも一目で把握できる。利用者はガルーンのスケジュール登録時に顧客情報、案件情報と関連付けることができ、「誰が、いつ、何をしたか」を営業マンのノートをめくり、書いていくように使いこなせ、関係メンバー全員で情報共有できるという。これらの活動が案件・顧客軸で蓄積されていくので、顧客担当の変更や引き継ぎもスムーズに行えるとのこと。

案件パネル

 ライセンス価格は、新規基本ライセンスが9000円(税別)、継続サービスライセンスが1800円(同)。

(川島 弘之)