ニュース

竹中工務店、リモートアクセスサービス「CACHATTO」の海外導入を推進

 e-Janネットワークス株式会社は2日、株式会社竹中工務店が、海外現地法人において、リモートアクセスサービス「CACHATTO」導入を推進すると発表した。

 リモートアクセスサービス「CACHATTO」は、PCやモバイルデバイスから、社内システムへ安全にアクセスできるようにするサービス。すでに900社、38万ユーザーの利用実績があり、導入企業のグローバル展開に伴って、海外各地での支社・子会社やグループ会社からの、現地導入要望が増加しているという。

 竹中工務店でも2011年より国内でCACHATTOを利用開始しており、海外現地法人かも利用したいという声が高まっているものの、CACHATTOは利用ユーザー数に応じた価格設定になっている。このため、国内に比べて従業員規模が小さい現地法人では、コストが国内より割高になってしまう点が課題となっていた。

 しかし今回、e-Janネットワークスと竹中工務店では、竹中工務店グループの国内および現地法人を対象とした「海外法人向けグローバル提供価格」提供で合意。現地での予算確保を容易にするとともに、導入コストの低減を実現したとのこと。

 これに伴い竹中工務店グループでは海外導入の拡大を開始。すでにシンガポール、マレーシア、タイ、米国で利用開始しているとのことだ。