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「カスタマーリングス」と「いつもNAVI API」が連係、地図上で顧客情報の分析・活用が可能なオプションサービスを提供

 株式会社ゼンリンデータコムと株式会社プラスアルファ・コンサルティング(以下、プラスアルファ)は21日、プラスアルファが提供するCRM/マーケティングオートメーショ
ンサービス「カスタマーリングス」と、ゼンリンデータコムが提供する地図サービス「いつも NAVI API」を連係し、地図上で分析・活用可能なオプションサービスの提供を開始した。

 カスタマーリングスは、企業の顧客に関するさまざまな情報(性別、年齢など)、過去の購買履歴・コンタクト履歴などの情報から、優良顧客、潜在優良顧客を特定・セグメンテーションし、その特性に合わせてメールやSNS、DM、ウェブ広告などを自動配信し、効果を分析・評価できるサービス。

 今回、カスタマーリングスが、詳細なゼンリン地図を基盤としてウェブアプリケーションなどに地図コンテンツや検索機能、位置情報に関連する機能を実装する開発ツールの「いつも NAVI API」と連携した。

 これにより、カスタマーリングスで特定した優良顧客、潜在優良顧客について、「いつも NAVI API」で顧客の所在地・居住地の分布、自社店舗・営業店、各種施設の位置関係などに基いて地図上で色分け表示でき、訪問営業、DM配信のエリア設定などの戦略検討に活用できる。

優良顧客、休眠顧客の地域分布の見える化

 また、顧客の属性情報、過去の購買履歴・コンタクト履歴、自社店舗・各種施設の距離などの情報から、優良顧客、潜在優良顧客をセグメント化し、メール配信などの施策を実施することが可能。施策の結果(メールの開封状況など)について、再度、地図上で見える化し、効果を検証できる。

販促DMの発送対象自動セグメント(イメージ)