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日立ソリューションズ、就業管理システム「リシテア Job」最新版を販売開始

長時間労働の是正や適正な労務管理の実現を支援

 株式会社日立ソリューションズ(以下、日立Sol)は、従業員一人ひとりの勤務状況に対する意識向上を図り、長時間労働の是正や適正な労務管理を促すことで、企業や組織で働く従業員の「働き方改革」を支援する就業管理システム「リシテア Job」の最新版を、10月17日から販売する。価格は個別見積もり。

 最新版では、スマートフォンやタブレットへ対応したGUIにより操作性を大幅に向上させるとともに、多言語に対応。従業員一人ひとりに日次での勤務実績の入力を促すことで、企業や組織の適正な労務管理の実現を支援する。

「リシテア Job」本人向けトップページとスマートフォン向け入力画面

 従業員本人向けのトップページでは、残業時間や年休取得の状況に加えて、直近3カ月の労働時間を日別でグラフ化して視覚表示し、従業員一人ひとりの勤務状況に対する意識の向上を図り、業務改善を促す。

 上長向け通知機能では、長時間残業者や年休低取得率者の一覧を日々自動で通知し、部下や人ごとの勤務の偏りの是正や長時間残業防止のための事前対策を促す(オプション機能)。

 製品については、日立が10月27日~28日に東京国際フォーラムで開催する「Hitachi Social Innovation Forum 2016 TOKYO」で紹介する。

 日立Solでは、人事総合ソリューション「リシテア」シリーズを中心とした各種ソリューションを組み合わせることで、企業の長時間労働対策を支援する。従業員の健康管理やモチベーション評価などの施策と連携するほか、決められた時刻にPCを自動的にシャットダウンするなどの対策を企業のニーズに応じて提供する。