ニュース

NHNテコラス、事業主が保有する商品情報を自動取得して広告に反映する「ADmatic Feed Manager」

 NHNテコラス株式会社は9日、運用型広告トレーディングデスクサービス「ADmatic DIGITAL」において、新たにデータフィードマネージメントサービス「ADmatic Feed Manager」の提供を開始した。価格は、初期導入費が無料、月額料金が5万円から。

 「ADmatic Feed Manager」は、広告手法や広告媒体の多様化により、媒体の仕様にあわせたクリエイティブを制作することが広告主にとって大きな負担となっているという課題に対応するサービスとして開発。広告に必要な商品情報(商品名、価格、カラー、サイズなど)をウェブサイトから収集し、広告媒体ごとに最適化したデータフィードを自動的に生成することで、クリエイティブ制作における業務効率の改善と広告効果の最大化を支援する。

 NHNテコラスが独自に開発したクローラーが自動的に指定ウェブサイトのデータを収集し、取得した商品データを各媒体仕様に合わせたデータフィードに自動で変換。広告効果最大化のために、様々なロジックを作成し、データフィードを最適化する。テキスト文言を自動的に生成することで広告運用担当者の負荷を削減、費用対効果の改善を実現する。

 サービスはGoogle Analyticsとシームレスに連携し、Google Analyticsの計測結果をデータフィードに連動させることで、運用を自動化し、広告効果のPDCAサイクルを効率よく回すことが可能になる。競合他社のサイトからデータを参照し、自社の商品価格や条件を変更することも可能。