商品の色や素材をあれこれ試せる「次世代カスタムオーダー」Android/iOS版


 株式会社HeadShotは2日、「次世代カスタムオーダー」のAndroid/iOS対応版を発表した。8日より販売する。

 次世代カスタムオーダーは、ECサイトで商品を選ぶ際、デザイン・色・素材などを組み合わせて好みの商品を比較したり購入したりできるWebアプリケーションパッケージ。今回、同機能をスマートデバイスで、時と場所を選ばずに利用できるAndroid/iOS対応版を発表した。

 スマートデバイスに対応したことで、例えば、ECサイトとコラボレーションしたファッションイベントで、ショーで実際にモデルの着ていた服をその場で自分の体形に合わせたシミュレーションをしたり、色違いや別のコーディネートを試してから購入したりすることが可能になる。

 また、販売事業者が対面で商品を販売する際、店舗のスタッフがスマートデバイスを使ってその場で顧客に商品のシミュレーションをを行うことで、例えば、ファッションのコーディネート、インテリアのシミュレーション、ブライダルのプランなどのカスタムオーダー結果を顧客に示しながら商談を進められるようになる。


 Android/iOS対応版の機能としては、一画面で実際の仕上がりに近い形でユーザーが商品デザインを作成できる。ユニホームなどを検討する際、商品に入れたい名前・チーム名の位置・カラー・書体の変更も可能。1方向だけでなく前後左右へ見る角度を変えられるローテーションボタンや、ショッピングカート連携、オーダーシート送信といった機能も備える。

関連情報