SBテレコム、ビジネスSNS「ホワイトクラウド クリアベイル」の有償版


 ソフトバンクテレコム株式会社は10日、無償のビジネスSNS「ホワイトクラウド クリアベイル」に有償版「スタンダード」「エンタープライズ」を追加し、さらに機能を充実した新サービスとして提供を開始した。

 ホワイトクラウド クリアベイルは、SNSを通じて参加者のリアルタイムな情報共有や、情報の見える化による組織を超えたプロジェクト管理・コラボレーションを促進する企業向けのサービス。2月より無料トライアルサービス「エクスプレス」を提供しているが、コミュニケーション機能や業務サポート機能をさらに強化した有料サービスとして「スタンダード」「エンタープライズ」の2種類を開始した。

 共通の新機能としては、企業内のみならずパートナー企業や取引先とのコミュニケーションも実現したほか、SSL通信に加え、指定したIPアドレス以外からのアクセスをブロックする機能などセキュリティ面も強化した。

 また、業務利用に必要十分なデータ取り扱い容量を用意し、基本サービスで10GB、オプションサービスで10GB単位の拡張に対応した。アップロードするコンテンツも1ファイルあたり100MBまで対応し、容量の大きいドキュメントや画像、動画素材など共有できる情報の多様化を図った。

 「エンタープライズ」固有の新機能としては、「スタンダード」に備わるマイクロブログ投稿やファイル共有、グループ作成といった基本機能に加え、カレンダーの共有やディスカッション開催機能といった多彩なウィジェットを搭載した。利用形態に応じてページ上に自由に配置できるため、情報共有のポータルサイトを構築できる。また、既存の企業内システムとの連携にも対応している。

 基本サービス料金は「スタンダード」が月額210円/ID、「エンタープライズ」が月額525円/ID。オプションサービスの10GB追加が月額1050円/円。初期費用は無料。

関連情報
(川島 弘之)
2011/5/13 16:39