リアルコム、スマートフォンのセキュリティ設定支援サービス


 リアルコム株式会社は17日、スマートフォンのセキュリティ設定支援サービスを発表した。10月より提供する。価格は50万円(税別)から。

 同サービスでは、スマートフォンのパスコードやリモートワイプ機能の適正な設定を支援するもの。対象は、iPhone/Windows Phone/Androidなど。これらの端末では、直感的なユーザーインターフェイスや、Exchange Serverとの連携機能なども備え、ノートPC並みの機能を利用できるため、ビジネス利用に注目が集まっている。

 一方で、スマートフォン内には、顧客情報や商品情報などビジネスにとって重要な情報が含まれることがあり、紛失や盗難による情報漏えいのリスクがあるため、最適なセキュリティ設定が必須。

 リアルコムはこれまで社内システムとスマートフォンを連携させたSI案件を多く手掛けており、その中でニーズの高かったセキュリティに対する支援のみを抜き出したのが今回のサービスとなる。

 これにより、スマートフォンの持つ利便性をできるだけ引き出しつつ、セキュリティリスクを抑える「アクセルとブレーキ」のバランスを実現するとしている。

 同社では、サービス開始後の1年間で10社以上の顧客獲得を目指す。

関連情報
(川島 弘之)
2010/9/17 11:39