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丸紅情報システムズ、セキュリティインシデント発生時に企業の社内対応を支援する新サービス
コンサルタントが対応チームに参画しインシデント解決をサポート
2025年6月2日 15:01
丸紅I-DIGIOグループの丸紅情報システムズ株式会社(以下、MSYS)は2日、セキュリティインシデント発生時に企業の社内対応を支援する「インシデント対応支援サービス」を提供開始すると発表した。
MSYSによれば、セキュリティ事故などのインシデントが発生した場合、インシデント対応の各ステップでは、多くの社内調整、実際のシステム変更を行う必要があり、こうした作業のうち、テクニカル面での対応についてはアウトソースしやすいが、ビジネス継続の判断、事業部門や外部ベンダーとのコミュニケーションといった点については、社内での対応が必須になるとのこと。
今回発表されたインシデント対応支援サービスは、こうした課題を踏まえて提供されるサービスで、丸紅I-DIGIOグループのコンサルタントが利用企業のインシデント対応チームに参画し、インシデント解決を支援する。
具体的には、インシデントの調査・対応がスムーズに進むよう、ファシリテーションを中心にインシデント対応をリードするとしており、ドキュメントの作成を行うほか、チームの中心として経営陣への報告や判断の依頼などを担当するとした。