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大塚商会、「Copilot for Microsoft 365」の導入から活用までを一括で支援するサービスを提供

 株式会社大塚商会は16日、11月1日に企業向け提供が開始されたAI支援サービス「Microsoft 365 Copilot」の導入から活用までをトータルに支援する、「Copilot for Microsoft 365 まるごと支援サービス」を提供開始した。大塚商会がCopilot早期導入で培ったノウハウを生かし、企業の業務革新を促進・支援する。

 「Copilot for Microsoft 365 まるごと支援サービス」は、データへのアクセス権や配置などのセキュリティ対策や、適切なプロンプト入力のノウハウ、管理者・利用者向け生成AI教育など、Copilotの導入から導入後の活用をトータルにサポートする。Copilotを利活用することで、業務効率化や人員不足問題の軽減、新しい働き方を実現する。

 サービスメニューのうち、現状分析の「Copilot 導入前アセスメントサービス」では、Copilot導入に向け、顧客の環境が前提条件を満たせているか、また、Microsoft 365テナントのセキュリティ対策・設定状況のアセスメント(調査・診断・助言)を行う。

 セキュリティ/コンプライアンス設計の「Copilot セキュリティ強化サービス」では、Copilot利用に際し、顧客のMicrosoft 365テナントで実装すべきセキュリティ機能の設計・環境設定を実施する。

 文書データの見直しの「Copilot データ活用強化サービス」では、Copilotの利活用を最大化するため、SharePoint Onlineへの組織データ集約にかかる設計・環境整備・データ移行を実施する。

 利用者向け研修文書の「Copilotの活用による業務効率化と生産性向上 Copilot入門」コースでは、生成AIであるCopilotの特徴を理解し、効果的に活用するためのテクニックと具体的な活用方法をマスターし、自身の業務の効率化による生産性の向上が行えるようになる。このほかにも、顧客の現在のMicrosoft 365環境や利用希望範囲に合わせたメニューを用意する。

 大塚商会では、2024年6月末までに120社への販売を目標とする。

「Copilot for Microsoft 365 まるごと支援サービス」イメージ