ニュース

パソナとサイボウズ、kintoneを活用した人事管理アプリ「kintone HR Powered by PASONA」を共同開発

 株式会社パソナとサイボウズ株式会社は7日、サイボウズの業務アプリ構築クラウド「kintone」を活用した人事管理アプリ「kintone HR Powered by PASONA」を共同開発したと発表した。同日より販売を開始する。

 kintone HR Powered by PASONAは、企業の人事部門の業務を効率化し、人事業務を一気通貫に管理できるクラウドアプリケーション。サイボウズの人事部が実際に活用しているkintoneのテンプレートをもとに開発されたもので、新卒、中途採用・選考管理、人事問い合わせ、面談履歴や社員情報の管理、目標・評価の管理、研修受講履歴の管理など、さまざまなテンプレートアプリが用意され、人事に関連する業務を一気通貫で行えるという。

 各業務担当が1つのシステム上で作業することにより、作業の進捗や更新など全ての情報を即時に可視化し、関係者間の情報共有などを効率的に行えるほか、プログラミングの専門知識がなくとも項目の追加編集等が可能なため、現場主導で自社に合わせたアプリの改修を容易に実行できるとした。