ニュース

クレスコ、企業のAI導入・活用をサポートする「AIエスコート」を提供

 株式会社クレスコは6月29日、AIを導入する顧客に対して、クレスコのAI専門家が状況ヒアリングから課題整理、AI活用アドバイスやテーマ選定を実施するサービス「AIエスコート」を提供開始した。

 AIエスコートは、少額でスピーディに、AI活用の検討を開始できるサービス。検討時はAIの専門家がサポートし、具体性・実現可能性が高いプランを提案する。検討後もクレスコが開発の提案を行い、一貫性のある高品質な成果を提供する。

 クレスコは、視覚認識、画像処理自然言語処理、数理解析など、幅広いAIの分野の開発事例があり、最近ではOpenAIのChatGPT活用実績もあると説明。顧客の業務や課題に合わせた、あらゆる分野のAI活用方法を相談できるとしている。

 サービスの担当者は、多数のシステム開発にリーダーとして参画した経験もあるAIの専門家で、AIを活用した事業の構想からAIの導入までを一貫して支援する。

 また、AIはエンジンだけ開発してもすぐには役立たず、既存システムとの連携やセキュリティ対策など、さまざまな側面を網羅した活用計画が不可欠だと説明。AIだけでなく、クレスコのITサービス事業における多様な業界のシステム開発の長年の経験とノウハウを生かし、顧客のニーズに応じた最適なAI活用を支援するとしている。