ニュース

NTTビジネスソリューションズ、ローカル5Gの設計から運用・保守までワンストップ対応するサービスを提供

 NTTビジネスソリューションズ株式会社は、法人のお客さま向けの新たなネットワークサービスとして「ローカル5Gサービス」を提供開始した。

 NTTビジネスソリューションズでは、ローカル5Gが各業界から注目を集めているが、ローカル5Gの導入にあたっては、導入・運用コストの高さ、構築・運用に専門的な知識が必要であることなどが大きな課題となっており、一般に普及するには至っていないと説明。こうした背景を踏まえ、設計から運用・保守までワンストップで低コストなローカル5Gサービスを提供するとしている。

サービスイメージ

 ローカル5Gサービスは、屋内・屋外やカバーしたい広大なエリアなど、顧客の利用環境、ニーズに応じた最適なネットワーク設計を提案。顧客の要望に合わせて、サブスクリプション型、一括支払い型の2つの料金プランで提供する。

 ローカル5Gによる、大容量で安定した専用ネットワークを構築することで、高精細映像などの通信を安定して利用でき、クローズドネットワークのためセキュリティを確保した安心な通信が可能。無線局免許取得などの事前手続きから、構築、運用までサポートする。

 また、サービスと、スマートグラスやドローンなどのデジタル機器を連携することで、業務効率化、生産性向上、新たなサービスの創出など、顧客のDX推進に貢献するとしている。

 サービスの提供料金(税込)は、サブスクリプション型プランが月額約35万円から、一括支払い型プランが5年総額で約2200万円から。提供エリアは全国。