ニュース

NEC、ビジネスマッチングサービス「Biz-Create」で営業サポート機能を充実した新プランを提供

 日本電気株式会社(以下、NEC)は1日、株式会社三井住友銀行、株式会社三十三銀行と共同で運営を行っているビジネスマッチングサービス「Biz-Create」において、営業サポート機能を充実させた新プラン「Biz-Create Sales Pro」を提供開始した。

 Biz-Createは、広くオープンに企業と企業をつなぐマッチングサイト。国内さまざまな企業の情報を掲載しており、受注先・発注先、業務提携先などの開拓を、サイト上で行える。

 NECでは、Biz-Createは既に1万4000社以上が利用するサービスとなったが、より多くの商談が発生し、より多くの商談が成約する場となるために、企業同士のマッチングのみならず、その先の商談をサポートする仕組みが必要であると考え、Biz-Create Sales Proの提供に至ったとしている。

 Biz-Create Sales Proでは、ターゲット顧客とダイレクトにつながることが可能。これまで接点のなかったBiz-Createの顧客同士が、自社の商品・サービスのターゲットとなる企業を部署・役職などを担当者ベースで検索、さらにターゲットの興味関心情報・企業情報を確認した上で営業活動を開始することが可能になり、顧客の営業力をワンランクアップする。

 営業活動のPDCAサイクルも確立でき、自社PRページの閲覧履歴や商談相手からのフィードバックにより、「どのような企業が自社に興味を持っているのか?」「商談が進まなかった理由はなにか?」など、次の商談に役立つヒントが得られ、継続的な営業活動の改善を支援する。

 また、動画やPRページを活用したプロモーションから、ターゲット顧客の選定、商談内容の社内共有まで簡単な操作で実現でき、営業活動のデジタル化をサポートする。

 Biz-Createの通常サービス(スタンダードサービス)は無料で、オプションとなるBiz-Create Sales Proの利用料は月額5万円(税別)。