ニュース

SB C&S、メール添付ファイルの安全な受け渡しを支援する「mxHero Mail2Cloud」を販売

 SB C&S株式会社は29日、米mxHEROとディストリビューション契約を締結したと発表した。これに伴いSB C&Sでは、メール添付ファイルの安全な受け渡しを支援するクラウドサービス「mxHero Mail2Cloud」の取り扱いを開始する。

 mxHero Mail2Cloudは、メール添付ファイルの安全な受け渡しを支援するクラウドサービス。ユーザーがメールにファイルを添付すると、自動的にファイルをクラウドストレージへとアップロードし、クラウドストレージの共有リンクをメールに挿入した上で相手へ送信されるようになる。

 こうして、添付ファイルを共有リンクに置き換えることで、メール容量の削減を実現するとともに、パスワード付Zipファイルでファイルを送信する、いわゆる「PPAP」と比べて、セキュアにファイルをやり取りできるとした。

 また添付ファイルをダウンロードするためのURLには、パスワード設定、有効期限の自動設定、閲覧のみに制限するといった制約をかけることも可能だ。

 なおSB C&Sでは、mxHero Mail2Cloudは、Gmail、Microsoft Exchangeといった既存のメールツールと、Dropbox Business、Microsoft OneDrive、Googleドライブなどのクラウドストレージを結合する技術を備えており、それによってセキュリティ対策を強化していると説明している。