ニュース

NECソリューションイノベータ、自治体向け「NEC 人事異動AI支援ソリューション」を提供

 NECソリューションイノベータ株式会社は21日、自治体における人事異動事務の効率化と組織の人員配置の最適化を支援する「NEC 人事異動AI支援ソリューション」の提供を開始した。

 NEC 人事異動AI支援ソリューションは、ベテラン職員の高度な専門性が必要とされる人事異動事務に対し、過去の異動履歴や人事情報をAIで分析することで、異動候補者の選出や最適な配属先の選定を行い、人事異動事務の効率化と人事業務の高度化を支援するソリューション。AIがベテラン職員の経験やノウハウを代替することで、人事異動事務の負荷軽減を実現する。

 異動対象者の情報と、職種や年齢、資格などの考慮すべき条件をもとに、組み合わせ最適化モデルで分析を実施する。具体的には、異動対象者ごとに候補となる配属先をスコア化し、全対象者がより高いパフォーマンスを発揮する職場への配属となるようにシミュレーションを行うことで、全職員の最適配置につなげることを可能にする。

 在籍年数や男女比率など過去の異動情報データから作成した予測モデルで、各職員に対し人事異動の対象か否か、およびその確率をスコア化。各職員のスコアによって異動有無の判断を補助し、異動対象者の選出作業を効率化する。

 配属先シミュレーションで得られた異動原案のデータに対しては、異動条件に合致しない職員の配属先を変更し、何度でも組み合わせ最適化モデルで分析することがでる。異動原案の精査を容易にすることで、作業の負荷軽減を支援する。

 NEC 人事異動AI支援ソリューションの参考価格は100万円(税別)。自治体規模などにより販売価格は前後し、別途ハードウェア費用などが必要。NECソリューションイノベータでは、今後2年間で20団体への導入を目指す。

異動候補者予測のイメージ
配属先シミュレーションのイメージ
異動原案最適化のイメージ