ニュース

凸版印刷、保険代理店や税理士事務所向けに保険契約情報をクラウド上で安全に管理するサービス「MyPare」を提供

 凸版印刷株式会社は26日、保険代理店や税理士事務所に向けて、その顧客となる法人の保険契約情報をクラウド上で管理するASPサービス「MyPare(マイペア)」の提供を4月1日に開始すると発表した。

 MyPareは、契約保険会社や保険種類を問わず、法人や個人単位で保険契約情報を一律のフォーマットで入力・更新できる、保険契約情報のクラウドサービス。契約条件や保障内容をキーに登録情報の検索や、提案に向けた多角的なシミュレーションができ、保険の保全業務におけるコンサルティングツールとして活用できる。

 また、参照権限を付与することで、顧客となる保険契約者が自身の契約情報を参照することも可能。さらに、満期・満了や解約返戻金のピークなど、期限期日に関するリマインドや事業報告用の帳票出力などの業務サポート機能を備える。

 入力した保険証券情報をさまざまな検索条件に基づき一覧表示することや、保証内容を保険種別のカテゴリごとにグラフや推移表に切り替えて確認することができ、顧客となる法人における財務リスクの判定や、法令要件となる契約時の意向履歴を管理できる。

 個人情報を含む秘匿性の高い保険契約情報をクラウド上で一元管理ができ、個々の担当者の属人的な管理から脱却し、統一的な情報管理体制が構築可能。サービスは、銀行を中心とした金融業界向けのサービス提供基盤として実績のあるトッパングループ・データセンター内で運用するとともに、権限ごとにアクセスできる情報や機能を制限することで、安全性の高い情報管理を実現している。

 MyPareの価格は、初期費用が8万円、月額費用が8万円(保険契約者単位を最大100IDまで登録可能)。凸版印刷では、保険代理店業界と税理士業界を中心にMyPareを拡販し、2024年までに1000社の導入、約10億円の売上を目指す。