ニュース

LINEのリスク検知サービス「AIR GO」、Amazon SaaS Storeで販売

1カ月間の無料トライアル版も提供

 LINE株式会社は11日、セキュリティプラットフォームサービス「AIR(Active Incident Response)」で提供しているリスク検知サービス「AIR GO」を、Amazon SaaS Storeで販売開始したと発表した。

 「AIR」は、アプリのセキュリティをチェックして問題点に対処できるように、診断から保護、モニタリングまでを一元的に提供するセキュリティプラットフォームサービス。LINEのGame Securityで開発され、LINEから配信されているほぼすべてのゲームや一般的なアプリに適用されているため、専門性と安定性についてはすでに検証が済んでいるという。

 その1ラインアップとして提供されている「AIR GO」は、アプリとWebサイトを分析し、難読化の有無、脆弱性、オープンソースライセンス、マルウェアを検出するサービスで、分析技術を用いてセキュリティリスクを検知し、解決策の提案も行ってくれる。

 これにより、明確な判別が難しいGoogle Play Storeのリジェクト理由を診断し、アプリを配布する前に脆弱性を改善できるよう開発者を支援するほか、DEXだけでなくSO、DLLで使用された外部ライブラリの脆弱性と難読化の有無を検知し、アプリの分析に最適化した情報を提供するとのこと。

 今回、この「AIR GO」が、AmazonのSaaS販売サイトであるAmazon SaaS Storeから導入できるようなった。

 なおLINEでは、Amazon SaaS Storeでの「AIR GO」販売を記念し、1カ月の無料トライアル版を提供している。