プレスリリース

「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください

サイボウズ、業務アプリ構築クラウド「kintone」契約社数が1000社を突破

報道関係者各位

2013年11月13日
サイボウズ株式会社

業務アプリ構築クラウド「kintone」ご契約社数が1,000社を突破

<プレスリリースURL>
http://group.cybozu.jp/news/13111301.html

サイボウズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:青野 慶久)は、同社が提供するクラウドサービス「cybozu.com」上で提供する業務アプリクラウド「kintone」のご契約社数※が、11月8日時点で1,000社を突破したことを発表いたします。2011年11月21日の提供開始から2年弱での達成となりました。
※契約社数は集計時点でご契約中のお客様の数です。

■導入企業様の傾向

サービス開始当初は小~中堅企業様のご契約が多かった「kintone」ですが、最近では株式会社ディー・エヌ・エー様の数千名規模での導入を始め、大企業様からのご契約も増えてまいりました。
エクセルで作成したリストからkintoneへの乗り換えをはじめ、ワークフロー基盤としてのご利用、SFAツールとしてのご利用、ERPなど基幹システムのフロントシステムとしてのご利用など、それぞれの業務にあわせて幅広い用途にてご利用いただいております。
また、農業や太陽光発電といったオフィスワーカー以外の分野(M2M2H)や、医療分野においても、導入される事例が増えてきております。

■豊富な既存システムとの連携でグローバルにも

サイボウズの製品の中でも、kintoneは他社システムとの連携の豊富さが大きな特徴です。株式会社OSK様や応研株式会社様などが提供されている業務ソフトとの連携をはじめ、kintoneアプリストアにて公開されている連携ソリューションを含めると、50社を超える企業様のシステムとの連携がこの2年で実現されました。今後も、より多くの方の業務改善に貢献できるシステムを目指して、kintoneを中心とした業務ソリューションを拡げていくとともに、今年より提供開始した米国市場においての拡大も推進していく予定です。

■kintoneとは https://kintone.cybozu.com/

「kintone」は、用途にあわせてwebデータベース型の業務アプリを構築できるサービスです。営業の案件管理、お客様からの問い合せ履歴やクレーム 対応の管理、プロジェクトの進捗やタスク管理、従業員の業務日報などをwebアプリケーション化により効率化します。アプリケーションはノンプログラミングで誰でも簡単に構築することができます。
1ユーザー当たり月額880円(税抜き)でご利用いただけます。

■cybozu.comとは  https://www.cybozu.com/jp/features/

企業向けアプリケーションを提供する以下の3つの特長を持つサイボウズの新しいクラウドサービス基盤です。
1. お申し込みから最短5分でお客様専用の環境を用意。必要な時にすぐに利用開始できます。
2. お客様ごとに異なるサブドメインを発行、強固な認証機能が標準装備されているなど、企業が求める高度なセキュリティを実現しています。
3. スケジュールやワークフローなどを搭載したサービスを、月500円~という低価格でご利用いただけます。