「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

プラザクリエイトがNECの高可用性ソフトウェア「CLUSTERPRO」を採用

平成22年12月6日
報道関係各位

日本電気株式会社

プラザクリエイトが高可用性ソフトウェア「CLUSTERPRO」を採用

NECは、当社製の高可用性ソフトウェア「CLUSTERPRO」が、「パレットプラザ」「55ステーション」などのDPEショップを全国に1,000店以上展開している株式会社プラザクリエイト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大島康広、以下 プラザクリエイト)に採用されたことを発表します。本ソフトウェアは、DPEショップの受注情報の処理や、オンラインプリントサービスに関する処理を行うシステムに適用され、稼動を開始しています。

プラザクリエイトは、DPEショップやオンラインプリントサービス「デジプリ」を通じて、写真プリントや年賀状をはじめとする各種はがきの印刷を行うサービスを提供しています。同サービスは、年末の繁忙期には受注量が通常時の数十倍に増加し、短期間のサービス停止が大きな機会損失につながるため、サービスを支えるシステムの可用性をいかに向上するかが重要な課題となっていました。

NECは、CLUSTERPROの販売パートナである株式会社スマートスタイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:野津和也、以下 スマートスタイル)と共同で、プラザクリエイトのシステム強化に携わりました。CLUSTERPROは、同社のシステムの基盤となるデータベース「MySQL」の障害監視および、障害発生時の復旧に活用されています。

CLUSTERPROは、システム障害を監視し、障害時には正常に動作している待機系サーバに自動的に業務を引継ぐことで、低コストで信頼性の高いシステムを実現するソフトウェアです。ハードウェアやOSの障害をはじめ、MySQLなどのデータベースの応答監視など、多様な障害に対応することが可能です。

NECとスマートスタイルは、2008年4月にCLUSTERPROの販売契約を締結し、2010年3月には同社の提供する「MySQL高可用ソリューション」にCLUSTERPROを組み込むなど、連携を強化してきました。今回のプラザクリエイトでの採用も、これまでの両社の活動の成果となります。

NECは今後もCLUSTERPROを積極的に拡販し、様々なシステムの可用性向上に貢献してまいります。

以上

関連情報
2010/12/6 17:00