ニュース

クレオ、アベルコへ人事給与ソフト「ZeeM人事給与」を導入~給与計算作業日数を半減

 株式会社クレオマーケティング(クレオ)は15日、株式会社アベルコが、クレオの人事給与ソフト「ZeeM人事給与」を導入したと発表した。アベルコでは同製品の利用により、給与計算の作業日数を従来の3日から1日半へと短縮できたという。

 住宅資材の販売・施工などを手がけるアベルコでは、営業所、ショールームなど30の拠点を持ち、約600名の社員を抱えている。その同社は、経費削減と人材の柔軟な活用による組織力強化を実現するため、2010年10月に「ZeeM人事給与」を、また2011年6月にWeb勤怠を導入。十分な効果が得られたことが実証されたという。

 具体的には、操作性の向上や人事・給与データベースの統合によって、給与計算業務の担当者を3名から2名に削減しつつ、給与計算日数を3日から1日半に短縮。残業時間も月間で15時間削減できたとのこと。一方で、任意検索機能によって必要な人材情報をすばやく抽出できることを生かして、経営・管理部門を中心に人材情報を積極活用し、人材育成のための人事ローテションを実現した。さらに、Web勤怠の導入によって、拠点での勤怠入力をペーパーレス化している。

(石井 一志)