NRIセキュア、リモートアクセスサービスを米国向けに提供~IIJ Americaのクラウドを利用


 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社(以下、NRIセキュア)は6日、米IIJ Americaと協業し、リモートアクセスサービス「FNCモバイルサービス」を米国で提供開始すると発表した。

 「FNCモバイルサービス」は、自宅や外出先のPCから社内PCへ安全に接続できるリモートアクセスサービス。リモートアクセスに必要な中継サーバーには、IIJ Americaが提供するクラウド型ホスティングサービス「Point Red」を利用するため、専用サーバーの設置が不要で、最短では申し込み当日から利用可能になるという。

 サポートについては、米国時間で平日日中帯のヘルプデスクを開設し、日本語と英語でのサポート体制を整えた。また中継サーバーを24時間365日体制で監視することにより、障害発生時でも素早い対応を可能にするとしている。

 なお今回、NRIセキュアが米国でこうしたサービスを始めのは、海外でも日本と同等のセキュリティを確保したリモートアクセスへのニーズがあるため。「FNCモバイルサービス」により、日本と同等のセキュリティを確保しつつ、日本と同様のリモートアクセスが利用可能になるので、米国内の拠点での利便性を大幅に向上させられるとのことだ。

 価格は、最小5ユーザーで、初期費用が年額2035ドルから。NRIセキュアでは、今後3年間で500社への導入を見込んでいる。

関連情報
(石井 一志)
2011/10/6 15:11