「Salesforceユーザグループ」がChatterを導入、会員を全ユーザ企業・団体に拡張
News Release
2011年3月31日
Salesforceユーザグループ
株式会社セールスフォース・ドットコム
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「Salesforceユーザグループ」がChatterを導入、会員を全ユーザ企業・団体に拡張
大手企業から中小企業、官公庁、自治体、非営利団体まで、Chatterによるオープンなコミュニケーション/コラボレーションで、クラウドの成功事例共有を活性化
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Salesforceユーザグループ(会長:株式会社損保ジャパン・システムソリューション 常務執行役員 小澤 淳、以下:SFUG)と、エンタープライズ・クラウドコンピューティング企業の株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:宇陀 栄次、以下:セールスフォース・ドットコム)は、本日、SFUGがセールスフォース・ドットコムの企業向けソーシャルネットワークソリューション「Salesforce Chatter」を導入、これに伴い、会員企業・団体を現在の約120団体から、日本の全Salesforceユーザ企業・団体に拡張することを発表しました。ユーザは、規模、業種、地域に関係なく、会員相互のコミュニケーション/コラボレーションを実施し、Salesforce活用・運用やクラウドの成功に関する情報共有を行うことができます。
SFUGは、あらゆる規模のSalesforceユーザ企業・団体で構成された任意団体で、2010年5月に設立されました。会員相互の「ギブアンドテイク」を原則に各分科会で会員の事例を紹介し合い、その内容や資料を会員サイト上で共有してきました。そして、このたび、会員の拡大と活動の一層の活発化を図るために「Chatter」を導入して、よりオープンでソーシャルなコミュニケーションやコラボレーションを推進していく方針を固めました。
SFUG会長である株式会社損保ジャパン・システムソリューション 常務執行役員の小澤 淳は、次のように述べています。
「SFUGは、業種、組織の形態や規模にとらわれず、あらゆる組織のユーザが主体的に活動する今までには類のない新たな形態のユーザグループです。昨年からの活動で得た経験、Chatterを活かした迅速なコミュニケーション、そして活発な情報交換を通じ、ユーザ一人ひとりの成功に寄与できると確信しています」
株式会社セールスフォース・ドットコム 代表取締役社長の宇陀 栄次は、次のように述べています。
「SFUGの活動は、エンタープライズ・クラウドコンピューティングにおける最先端の取り組みであり、企業の成長に重要な役割を果たすと確信しています。より多くのお客様がイノベーションとビジネスの成功を実現し、持続いただけるよう、当社としてもユーザグループの活動を最大限に支援してまいります」
SFUGは、ユーザが、Salesforceとそれを取り巻くクラウド・コンピューティングのベネフィットを、ユーザ同士の自主的な連携を通じて享受していくことを目的に活動しています。主な活動内容は、1.分科会を中心とした会員間の情報・意見交換、2.共通課題に関する研究、学習、およびその成果の公開、3.セールスフォース・ドットコム社に対するサービスや仕様の改善提案や要求です。
※SFUGへの入会およびChatterをご利用になるには、SFUGが提示する条件に合意いただくことが必要です。詳しくは入会申し込みサイトをご覧ください。
http://japan-user-group.force.com/User_reg
分科会
・Sales Cloud 直販 (リーダー:ネットイヤーグループ株式会社)
・Sales Cloud マーケティング (リーダー:株式会社ネクスウェイ)
・Service Cloud (リーダー:株式会社損保ジャパン・システムソリューション)
・Custom Cloud (リーダー:株式会社日立ソリューションズ)
・Chatter (リーダー:ニスコム株式会社)
・関西地区 (リーダー:株式会社アーキエムズ)
・NPO (リーダー:特定非営利活動法人ACE)
役員
・会長 :株式会社損保ジャパン・システムソリューション 小澤 淳
・副会長 :株式会社日立ソリューションズ 森 淳
・幹事企業 :キヤノンマーケティングジャパン株式会社、株式会社損保ジャパン・
システムソリューション、株式会社日立ソリューションズ、みずほ情報総研株式会社
セールスフォース・ドットコムは、企業のコラボレーションやコミュニケーションに変革をもたらすエンタープライズ・クラウドコンピューティング企業です。コンピューティングのパラダイムシフトをもたらすCloud 2を企業に提供し、次世代のソーシャルコラボレーション、モバイル性、オープン性を実現します。プラットフォームとアプリケーションサービスの主な内容は以下の通りです:
・Salesforce Chatter: 企業内ソーシャルネットワーク
・Sales Cloud: SFA(セールスフォースオートメーション)と商談管理
・Service Cloud: カスタマーサービスとサポートソリューション
・Force.comプラットフォーム: カスタム・アプリケーション開発
・Heroku: Rubyでのソーシャルアプリケーションやモバイルアプリケーションの開発
・AppExchange: 世界最大規模のエンタープライズ・クラウドコンピューティング・アプリケーションのマーケットプレース
2011年1月31日現在、 同社のサービスは、日本郵政グループ、みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャル・グループ、株式会社損害保険ジャパン、日本通運株式会社、株式会社ファーストリテイリング、中外製薬株式会社、日立グループ各社(敬称略、順不同)を含む、世界92,300社に利用されています。