ニュース

サイバーソリューションズがビジネスチャット「CYBERCHAT」を強化、Zoomとの連携機能を搭載へ

 サイバーソリューションズ株式会社は、ビジネスチャット「CYBERCHAT(サイバーチャット)」において、ビデオ会議サービス「Zoom」との連携機能を9月1日より追加すると発表した。

 Zoomによるビデオ会議を行う場合、会議の主催者がZoomのオンラインミーティングを設定し、発行されたミーティングのURLをメールやチャットで参加者に通知する方法が一般的だが、各ツールが連動していないため、URLをコピーペーストして会議への招待メールやチャットを個別に送る、といった手間がかかっていたという。

 そこでCYBERCHATでは、チャット上でZoomのオンラインミーティングを設定できる機能を新たに提供する。ミーティングのURLやパスワードの情報はチャットのルーム上に自動的に発行され、参加者に周知できるようになるとのこと。

 またCYBERCHATのゲストアカウント機能を利用すれば、取引先や社外のプロジェクトメンバーともチャットが行えるので、社員間はもちろん、社外のメンバーとのやり取りも削減できる。

 なお今回は連携の第1弾として、チャット上からのオンラインミーティングの設定と参加を可能にする機能を提供し、今後、チャット上から音声通話をシームレスに行うための連携を実現していく予定。

 さらに今回は、テレワーク時などにおいて個人デバイスでのチャット利用が増加することを踏まえ、CYBERCHATを利用するにあたり、テキストメッセージのみ閲覧・登録できる機能や、ファイルや画像のアップロード・ダウンロードを、ユーザーレベルごとに制御できる機能を追加した。後者の機能では、やり取りをテキストメッセージのみに制限し、画像の表示は許可するがファイルの持ち出しはできないようにする、といった運用が可能になる。