ニュース

ソフトクリエイト、「サイボウズ デヂエ」のサポート終了に向けクラウドサービスで「カスタムアプリ for ガルーン」を提供開始

 株式会社ソフトクリエイトは14日、サイボウズ株式会社が提供する「サイボウズ デヂエ」の2023年サポート終了に向け、後継製品となる「カスタムアプリ for ガルーン」をソフトクリエイトのクラウドサービス「サイボウズセレクト on SCCloud」での提供を開始した。

 サイボウズ デヂエは、専門知識なしにさまざまな部門の業務に合わせたウェブデータベースやツールを簡単に作成できるソフトウェアとして提供されてきたが、サイボウズでは2017年9月末に製品の販売を終了し、2023年9月末にサポートを終了することを発表している。

 このため、サイボウズ デヂエの移行先として、サイボウズが後継製品として発売した「カスタムアプリ for ガルーン」を選択する企業が増えていることを受け、ソフトクリエイトではカスタムアプリ for ガルーンをクラウドサービスとして利用できる「サイボウズセレクト Tri-Sphere on SCCloud カスタムアプリ for ガルーン」の提供を開始した。

 クラウドサービスとして提供することで、IT部門や専任の担当者の介在なくカスタムアプリの機能が利用可能。また、サイボウズ デヂエからの移行支援も提供する。