データセンターカフェ

AIクラウドのNPOがNvidia H100を2万4000個購入

 非営利団体Voltage Parkは、ロイターの報道によると、NvidiaのH100チップ2万4000個を5億ドルで取得しました。

 AIクラウドコンピューティング企業であるVoltage Parkは、億万長者のJed McCalebによって資金提供され、人工知能プロジェクトのための計算能力をリースする計画です。

 CEOのEric Parkによれば、この非営利団体は長期および短期の低コストのAIコンピューティングサービスを提供します。「現在の機械学習のエコシステムは基本的に壊れていると考えています。」

 Parkはこう言います。「現在の計算能力の不足がAIイノベーターにどれほど影響を与えているか、多くの人が理解していないのです。MLチームやAIの創設者は、最新のハードウェアにアクセスするために数か月待たなければならず、高額な金額を支払わなければなりません。私たちは、このアンバランスを是正し、AIの最先端の研究を加速させることを願っています。」

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。