「サイボウズLive」のモバイルサイトが機能強化


iPhoneの予定登録画面

 サイボウズ株式会社は2月16日、無料グループウェア「サイボウズLive」のモバイルサイトをバージョンアップした。携帯電話からも新規の利用が開始できるなど、操作可能な機能が大幅に拡充するという。

 サイボウズLiveは、2009年11月に公開された無料グループウェア。現在は限られたIDによる招待制で限定的に利用されている状況だが、すでに多くのユーザーに利用されているという。これまで携帯電話向けサイトでは新規のユーザー登録ができないなどの制限があったが、今回のバージョンアップで改善。PCとほぼ同等の操作が可能となり、あらゆる年代・職業のユーザー間で分け隔てのない円滑な情報共有が可能になるとしている。

 具体的に、携帯電話による新規ユーザー登録を可能にしたほか、従来から可能だった閲覧操作に加え、スケジュールや掲示板、メッセージの新規作成や変更・削除機能を追加した。

 今回のバージョンアップを記念して、「サイボウズOffice 6.7.8」ユーザーに対するID配布キャンペーンも実施する。九州地区のユーザーを対象に2月17日より配布し、順次配布エリアを拡大。配布方法は、サイボウズOffice購入時に登録した担当者あてにメールまたは郵便で送付する。

 なお、誰でも利用可能となる自由登録制でのユーザー新規登録は、2010年中ごろのスタートを予定している。


携帯電話の新規会員登録画面携帯電話のホーム画面





(川島 弘之)

2010/2/16 16:30