EMCジャパンが「CLARiX CX4」を機能拡張、半分の設置面積で容量を倍に


 EMCジャパン株式会社は2月8日、「EMC CLARiX CX4シリーズ」において、高密度型構成の新モデルを販売開始すると発表した。2TB SATA HDDのサポートなどにより、従来システムの半分の設置面積で、2倍の容量を実現しているという。

 高密度構成が可能なのは、CLARiX CX4シリーズのうち、上位機種の「CLARiX CX4モデル480」「CLARiX CX4モデル960」。ラックに最大390台の2TB HDDおよびエンタープライズフラッシュドライブ(EFD)、を搭載可能で、従来のラックに同数のディスクドライブを搭載した場合に比べ、設置面積と電力消費量が半分で済むという。

 特に、5400rpmの2TB SATA HDDを利用すると、7200rpmの1TB SATA HDDと比べ、2倍の容量を提供すると同時に、電力消費量を60%以上削減可能。さらに、使用していないHDDの電源をオフにするEMCスピン・ダウン・テクノロジーにより、従来のSATA HDDと比べて65%の電力消費量削減も実現している。

 加えてこの高密度構成では、前面のディスク格納筺体が前方へスライド可能な設計を採用し、ストレージシステムのラックの前面から、後方のディスク格納筺体やドライブに対しても、容易にアクセスを行えるとしている。




(石井 一志)

2010/2/8 11:35