米Avaya、Nortelのエンタープライズ事業を9億ドルで買収へ


 米Avayaは9月14日(米国時間)、カナダNortel Networks(以下、Nortel)のエンタープライズソリューション事業の買収企業に選ばれたと発表した。買収金額は9億ドルで、これに加えて、従業員維持プログラムのために1500万ドルが確保されるという。なお、最終的な取引には、カナダと米国の裁判所、および政府機関の認可が必要になる。

 Nortelは1月に、カナダと米国で破産法を申請。その後、各事業部門の売却を進めており、7月に4億7500万ドルでAvayaと事業売却の契約を締結していたが、連邦破産法363条にのっとった「ストーキングホース」型の入札が行われた結果、売却額が2倍近くまで上昇した。

 この売却決定について、Avayaの社長兼CEO、ケビン・ケネディ氏は「入札の成功によって、Nortelおよび同社の相互補完的なチャネル、ポートフォリオ、研究開発、世界的なプレゼンスを当社に加えるという目標に近づくことができた。買収によって、双方のお客さま、従業員、パートナーには本来の価値が届けられるものと考えており、取引が無事締結されるのを楽しみにしている」と述べている。




(石井 一志)

2009/9/15 18:09